複雑化する電子機器開発においては、限られた時間の中で、製品品質を担保することが求められています。本セッションではCR-8000をプラットフォームとしたSI/PI/EMC検証ツールの活用、そしてANSYS、Keysight …
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日立製作所における電子機器設計の環境構築
鉄道製品は、設計開発から納品、実稼働(メンテナンス含む)での製品寿命が、非常に長期にわたる製品であるため、設計情報も世代を通じて継承する必要があります。そこで、設計データをはじめ、電子部品情報、設計に必要な情報を集約管理 …
半年で立上げ!DS-2 Expresso導入で開発力が劇的に向上
急激な発展を遂げる中国の自動車産業では、機種の多様性と技術イノベーションへの対応が急務です。属人化しない業務プロセスを目指す企業の課題解決に、支援環境としてDS-2Expressoの導入を決めました。中国企業としての初の …
異種P板CADのDFM Center/ADMによる品質の取り組み
キヤノン・コンポーネンツでは、Design Forceを活用しプリント配線板の高速/高密度を中心とした高難易度設計や量産時の生産性を考慮した設計を行っています。 プリント配線板設計は複数のCADを使い分けて行っているため …
ローコストで高性能なSoCを開発するための協調設計へのチャレンジ
自動車および産業機器用の半導体は、先進運転支援システム(ADAS)とインフォテイメントの進歩に伴い現在最もチャレンジングな市場です。高性能なSoCを求めるこの業界において、信頼性とコスト制約を同時に満たす必要があります。 …
IoTによるスマートファクトリーの実現とその先へ
IoTによる「スマートファクトリーの実現」と「設計製造品質向上」への取組をご紹介します。 また、「基幹システム」と「技術情報DB」連携を構築し、設計上流から実装技術・製造へ「ワンストップソリューションでのモノ作り」をお客 …
DS-2 Expressoによる標準電気部品の活用
弊社では3.11大震災に端を発したBCP対応の一環として、全社共通で管理する電気部品点数の絞り込みと標準化を実施し、DS-2 Expressoを含む全社PLM/PDMシステムを介し一元的に利用する仕組みを構築しました。 …
進化するカーエレクトロニクスと半導体技術・実装技術
地球環境の良化、交通事故の低減に向けて、カーエレクトロニクスは日々進化を続けています。 講演では、先進安全分野を中心にして、カーエレクトロニクスの進化とそれを支える半導体技術について紹介します。 …
日立オートモティブシステムズにおける電子機器解析主導型設計への取組み
限られた人的リソースでも、より多くの新製品開発に対応したい。 そのような思いで、今後も需要増が見込まれるECUなど車載電子機器の設計効率向上に取組んでいます。グローバルなハードウェア開発設計拠点への解析主導型設計導入のた …
パワーエレクトロニクスにおける事業展開と差別化
エネルギーマネジメントシステム市場、拡大するデータセンター市場などパワーエレクトロニクス事業領域の動向とその市場参入における村田製作所の差別化取り組みについて。 電源のデバイス化とシステム化の両極の事業への取り組みと差別 …