自動車用機能安全規格ISO26262の規格概要、およびハードウェア設計パートであるPart.5の特徴的な規格要件である「ハードウェアアーキテクチャの定量評価」における「CR-8000 ISO26262 Verifier」 …
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ボッシュの目指す自動車電装分野の次世代・電子設計環境
ASICやMEMSをいかにECUに実装するか、コスト、信頼性、品質、迅速性への面で電子設計環境に求められることを紹介します。先駆者になるか、迅速なフォロワーになるか、CR-8000への期待を述べます。 …
キーサイト新製品SIPIProを活用した SI/PI問題対応のご紹介
SI/PI/EMIの問題は、相互に複雑な関係性を持つことと、高度な解析技術が必要になることから、皆様、問題点の把握と改善策の策定にお悩みのことと思います。 本セッションでは、SI/PI/EMI問題の原因を、再確認し、実際 …
ADAS、自動運転を支えるイーソルの車載ソフト開発ソリューション
先進運転支援や自動運転の実現に向けて、従来分離していた情報系、制御系車載システムが高度に融合し、さらにクラウドサーバや「V2X」など車外の機器や情報との連携が進んでいます。本講演では、AUTOSARが求められる制御系、A …
DF同時並行設計環境事例及び10GHz超の信号伝送解析の研究開発
CR-8000/DesignForceの運用及び同時並行設計環境導入による劇的な設計効率の向上実現を事例を含めて紹介します。同時にDFと解析ツールの活用による設計品質の向上も紹介します。 …
車載用樹脂基板の動向と部品内蔵技術
ビジュアルなBOMで促進するデータ正のモノづくり
豊田自動織機ではプリウスに代表されるHV/PHV/EV向けの車載電子機器を開発・生産しています。近年の加速度的な車両電動化を背景に、更なる量産性(つくりやすさ)向上や多品種化といった課題に取り組んできました。本セッション …
欧州自動車業界EM4EMプロジェクト続報
Audi、Daimler、Continental、BOSCH、Infineon、NXPなど欧州の自動車メーカー、車載機器サプライヤー、デバイスメーカが参加する欧州研究クラスターCATRENEでは、高電圧/高電流化する車載 …
Design Forceによる基板設計合理化への取り組み
製品の開発サイクルが短くなるにつれ、基板設計期間の短縮が求められていますが、基板の高密度化により分割で設計できる領域は限られ、マンパワーによる対応にも限界がきています。 本セッションではDesign Force導入による …
コンティネンタルにおける次世代設計環境への取組みとCR-8000の位置付け
コンティネンタルは図研CR-5000による電子設計環境の統合を実現し、グローバル開発設計全拠点へ運用展開しました。 そして現在、コンティネンタルは、システムレベルの電子機器設計、関連するメカ設計、システム制御設計、メカ設 …