高度成長期以降、様々な産業がムーアの法則、半導体進化のスピードと軌を一にする様に生まれ発展してきた。これからも進化は進むと見られている。しかしながら、日本は少なくともこの10年、海外企業に劣後するケースが大半となっている …
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SDVの価値と課題の本質、 必要となる技術変革
ECU統合化を含む自動車業界で生じている様々な変化は、Software Defined Vehicle(SDV)化を目指すものとして捉えると、向かう方向を構造的に理解できます。SDVとは「ソフトウェアを高速に進化させる能 …
クボタの農業機械に関わる事業戦略と製品開発
クボタ
クボタが取り組む農業に関わる事業戦略と製品開発をご説明いたします。まず、事業戦略を実現するために開発環境の拡充を図っており、開発拠点をグローバルに展開しています。2022年から国内開発拠点を再整備しており、その概要をご紹 …
図研EDAツールはBEVにおける製品開発の課題をどのように解決したか
BEV向け電子制御システムやパワートレーンを開発・製造するVitesco Technologies社。Tier1サプライヤーとして、ASPICEの規格準拠、マルチボードにおけるエレメカ連携、PCBにおける高電圧設計などの …
MBSEを活用した設計改善
モデルベースシステムズエンジニアリング(MBSE)のツールや方法論が、サンディア国立研究所内の様々なプロジェクトや組織において、どのように効果的に成功に導かれてきたかを包括的に検証する。サンディアがMBSE組織になるまで …
アディティブ・マニュファクチャリング・エレクトロニクス(AME)がもたらす価値とCR-8000の活用
サステナビリティ、デバイスの多様化、開発速度の加速という課題に対してアディティブマニュファクチャリングエレクトロニクス(AME)の注目が高まっています。本講演ではアディティブ工法と超低温のSMTを融合したFUJIの革新的 …
エレキ設計環境の刷新活動状況と今後の取組み
2016年、エレキ設計環境の刷新活動にて、DG(他社からのリプレイス)及びDS-2(新規導入)のシステム構築を完了し、本格運用を開始した。そこで、システム選定で掲げた重要要件に対する活用状況、及び、その後の社内設計拠点間 …
他社CADからDesignGatewayへのマイグレーション道中記
複写機、プリンターを開発、生産する部門では回路設計CADとAW設計CADのベンダーが異なり、出図時のデータ変換や変更時のバックアノテーションの効率の悪さが問題になっていた。開発生産連携強化の中で、回路設計CADをDesi …
ものづくりDXの実現へ! ~BOMの起点となるDS-CRの優位性~
EIZO株式会社は、創業以来一貫して「映像」に携わり、高品質・高機能の映像機器・サービスをオフィス用途から、ヘルスケア、クリエイティブワーク、インダストリー、アミューズメントなど幅広い市場に提供しています。これからもVi …
日本製造業の未来戦略:生き残りと成長の鍵
「製造業DXの肝は製品アーキテクチャーの変革にあり」「メカ・電気・ソフト一体開発の課題とは?」20年の歴史を持つ製造業特化型コンサルティング会社の社長が語る製造業の生き残りと成長に必要となる戦略とは何か?DXの真実と成功 …