マツダ(株)では、過去MBDに積極的に取り組んできておりSKYACTIV TECHNOLOGYに代表される技術開発においてMBDが中心的な役割を果たしてきました。今後10年に求められる車の将来像を示した上で、それに向けた …
アーカイブ: 講演情報アーカイブ
自動運転に向けた日立オートモティブシステムズの取り組み
安心安全を軸に、自動運転技術の進展と普及が加速しています。日立グループでは、センシングから車両制御、自動運転システムの検証環境の開発に取り組んでいます。本講演では、自動運転普及に向けた課題と弊社の取り組みに関して最近の開 …
DS-E3によるワイヤーハーネス設計プロセス革新とロードマップ
電気制御・ケーブル設計ソリューションである統合電気CAD「E3.series」の設計データを効率的に管理し、設計プロセスの効率化を図る「DS-E3」の概要と今後の製品開発ロードマップを紹介します。 …
CR-8000 System Planner/Design Gatewayロードマップ
開発する製品の高機能、大規模、複雑化する中、設計効率化や上流工程での設計完成度アップやトレーサビリティ確保に向けて回路ブロックを用いたモジュラーデザインへの取り組みが近年、本格的に開始されています。本セッションでは最新の …
MBSEと複雑化するシステムレベルの設計プロセスの改善策
ますます複雑化するシステムレベルの設計に対し、従来とは異なるエンジニアリングアプローチが求められています。自動車や航空機のような先端技術を求められる業界においては、モデルベースでのシステムズエンジニアリングが不可欠になっ …
図研オートモーティブ&マシナリーのビジョンとロードマップ
ProSTEP標準データモデルによる欧州自動車ワイヤハーネス開発
ドイツ自動車工業会(VDA)が確立した標準データモデルKBLを更に進化させ、より包括的なデータモデルVEC開発に至った背景、VWならびにBMW両社での活用状況、デジタルツイン戦略にもたらす価値を紹介します。 …
ADAS設計に必要な、MBSEから始まるこれからの回路設計情報管理
自動運転やADASなど複雑化する開発設計において、全体を俯瞰した設計要求をModel-Basedシステムズエンジニアリング(MBSE)で定義したのち、回路図設計の担当者まで要件を伝え、同時にトレーサビリティを確保するため …
新しいモビリティ社会の実現に向けたダイムラーのエンジニアリングITビジョン
環境課題の解決や自動運転技術などの実現と共に多様化するユーザニーズに幅広く対応していくためにダイムラーが目指す大型トラック・バスの電装開発環境と、その環境に図研製品を採用した理由を紹介します。 …